2012年10月27日土曜日
160. 箸墓、国津神社から平等寺
「アカシア紀行・俳句」2012年10月25日(木) 前へ 次へ
深まる秋の好天の日、いつものメンバー7人で、奈良・桜井市の
箸墓、国津神社、平等寺などを訪ねました。
箸墓は卑弥呼の墓ではないかといわれている3世紀の前方後円墳です。
JR巻向駅から南600メートル程ですが、我々は車で国道169号線を奈良から
桜井方面へ16キロ位、箸中交差点の南の交差点を東へ左折しました。
箸墓は宮内庁の管理する王墓で、宮内庁説明板には、
倭迹迹日百襲姫命墓(やまとととひももそひめ:孝霊天皇の皇女)
太市墓と記されています。
日本書紀では大物主神の妻であった姫が、実は夫が蛇であったことに
驚き、箸で身体を突いてなくなったとされています。
王墓の南側に車を留めて、拝所の周囲や北側の池の土手を散策しました。
細い参道から拝所をすぎると、左手に高さ10メートル以上の金木犀の森が
あり、細道や溝に赤い花粒がこぼれています。
途中の土手には黄色い烏瓜、蓼、溝蕎麦、姫女苑、野菊、秋の野芥子など
が咲き、黄色い蝶が飛んでいました。
姿は見えませんが古墳の杜では鵯(ひよどり)などが騒いでいます。
土手を上がると、大きな池の岸辺に稚金魚が寄っており、
防鳥の粗いネットが張られていました。
金魚養殖の人でしょうか、2人が草を刈って軽四輪に積んで帰りました。
木犀を見上ぐ卑弥呼の墓と云ふ 常朝
箸墓に卑弥呼の霊か秋の蝶 常朝
(箸墓:クリックで拡大:以下同じ)
(箸墓の説明板)
(金木犀の森)
(稚金魚)
その後箸墓から500メートル程東の国津(くにつ)神社を訪ねました。
国津神社は地元の鎮守で、天忍穂耳尊、天穂日命などを祀って
いるとのことです。
拝殿の左には神輿蔵があり、格子戸からあまり元気のないかまきりが
出てきて、土間にはこおろぎがいました。
参拝後、本殿の裏手に回ると、高い木にからまる蔓から烏瓜が下がり、
土手の草葎に雀瓜が薄緑の実をつけていました。
神山の藪の日差に雀瓜 常朝
(国津神社拝殿)
(神輿蔵)
(本殿裏の雀瓜)
さらに北東の裏手は初期の前方後円墳といわれる「ホケノ山古墳」です。
被葬者は不明ですが伝説では、崇神天皇の皇女、豊鋤入姫の墓とされて
いるようです。歩いて行けますが駐車場もあるので車で移動しました。
右手前方部は公園のように整備され、四阿(あずまや)があり、
そばに大きな銀杏と、渋柿の木が沢山の柿をつけています。
後円部は径60メートルほどの低い穂草の丘で、登ると奈良盆地が
ほとんど見渡せるほど広々としていました。
後円部のふもとに巾40センチほどの木棺の複製が埋められています。
豊鋤入姫(とよすきいりひめ)はこんな華奢な人だったのでしょうか。
古墳の丘何もなくて穂草原 常朝
(ホケノ山古墳)
(復元の木棺)
(説明板)
箸墓の近くのそうめんの山本で昼食をいただき、
JR三輪駅の東500メートルほどの平等寺を訪ねました。
平等寺は三輪山の西南のふもとにある曹洞宗の寺で
説明板によると、581年聖徳太子が賊徒平定を三輪明神に祈願して、
平定後十一面観音を彫み建立したとのこと。
江戸時代は修験の道場だったためでしょう、修験の滝があります。
明治の廃仏毀釈で廃寺となり、昭和52年再興されたとのことで、
本堂、釈迦堂(二重塔)、不動堂、聖徳太子像、鐘楼、庫裏(事務所)
、羅漢像、熱とり地蔵などがあります。
境内では、見えませんが滝の音に混じり、鳥の声が聞こえる静かな
山麓の寺です。
庫裏の玄関に猫が2匹、一匹は住職の下駄の上で猫が眠っていました。
堂縁に眠り猫ゐて秋麗 常朝
(平等寺)
(平等寺境内)
(平等寺十一面観音)
(平等寺羅漢像)
(平等寺の猫二匹)
その後、南の中和幹線を東へ走り、長谷の手前、桜井東中学校の北を左折、
巻向山の北の竜王池を訪ねようとしましたが、白河集落から池への道に迷った
ので今回はあきらめて、山を降りました。
桜井・阿部交差点西の天平庵で小句会後5時すぎ解散しました。
山中の池は見れなかったですが、古代大和の中心地、巻向(纒向)の
秋をゆっくり楽しめた吟行でした。
2012年10月6日土曜日
159. 都祁の金龍寺、青龍寺、葛神社から山口神社
「アカシア紀行・俳句」2012年10月5日(金) 次へ
秋のさわやかな快晴の日、いつものメンバー7人で、奈良・都祁の金龍寺
などを訪ねました。
金龍寺は名阪国道・針インターチェンジの北約2キロほどの、
山腹にある華厳宗(東大寺末)のお寺です。
我々は9時過ぎ針インターチェンジの針テラスで集合し、車で訪ねました。
369号線から川沿いの路を東へ100メートル程で左の急坂をしばらく登ると
お寺の北東側の駐車場に着きました。
本堂を参拝後境内を散策していると、
住職が出てこられ、本堂を開けて、中へ案内され、
お寺の由来などを聞かせていただきました。
室町時代武将で画家であった山田道安が建立した寺とのことです。
本堂にあった聖観音像は飛鳥時代のもので、国宝とされ国立博物館に
保管されていますが、寺が飛鳥時代でないので今は重要文化財とのこと。
花好きの住職で、境内に育てた木や草の話を、30分以上されました。
その後庭へ降りて、木や草の名や育て方などをお聞きしました。
入ったすぐの不動堂の右にある隠沼のような池に山からの清水が流れ、
小さな水馬が泳いで、周囲に柴栗が落ちていました。
水芭蕉(葉)、ギンセンカ(コウホネの仲間)が水中にあり、
庭のカンアオイの上に金木犀が咲き、山椒が赤い実を沢山つけていました。
庭には、大山蓮華の赤い実、ホトトギス(白の原種)、サクラソウ、
葉だけですがヤブレガサ、フタリシズカ、シチダンカ、スズラン、クロエビネ、
ダイモンジソウ、シラユキゲシ、クマガイソウ、キチジョウソウ、
クリンソウ、ギンセンカ、テンナンショウ(浦島草)、セッコクなどが、
あり、東の崖付近には秋明菊、オトコエシ、アキノキリンソウ、
釣鐘人参、野菊が花をつけていました。
その後不動堂の右奥の坂を登り、杉の大樹の根元に挟まれた
磨崖仏を拝見しました。山田道安が彫った線刻仏らしいです。
隠沼の木陰に秋の水馬 常朝
育て方住職に聞く男郎花 常朝
(金龍寺:クリックで拡大:以下同じ)
(金龍寺本堂内:正面写真が聖観音)
(大山蓮華の実)
針テラスに戻り、メルカートロッソで昼食後、都祁の南の藺生(いお)
地区の青龍寺を訪ねました。
安楽寺の南のカーブを西へ200メートルで南下してすぐです。
青龍寺は、藺生城主藤井氏の菩提寺であったという真言宗の寺ですが、
今は無住で藁葺き屋根の本堂と集会所があるだけです。
本堂の裏は墓地で穴惑いの黒蛇がするりと消えました。
狭い道からの参道左に石仏のお堂と庚申堂があり、庚申堂には
石の青面金剛像、近くには寄せ仏の小山、宝篋印塔があります。
短い参道脇に柿の木がまだ青い実をつけていました。
藁葺の本堂下へ穴惑 常朝
穴惑思いのほかの早さかな 常朝
(青龍寺)
(青龍寺裏側より)
(青龍寺石仏)
お寺の前の道を南へ200メートル程進むと池があり、その南側の
葛神社を訪ねました。
葛神社は、室町時代に領主小田氏が建てたとされる出雲建雄神、
菅原道真公、豊玉姫命を祀る神社です。
説明板によると、昔は九頭(くず)大明神と呼ばれ、
1524年(大永4年)社殿が建てられ、以前の形式の祭礼が行われたとのこと。
境内入口の大樫の木から結界の勧請縄が掛けられ、
結界をこえると、ノシメトンボが手の甲に止まりにきました。
砂利を引いた境内では別のメンバーの人の指先に蜻蛉が2度も止まりました。
境内右手には小さな池があり、松藻虫と水馬が数匹泳いでいました。
周囲の刈田には電柵が張られ、赤とんぼ、ノシメトンボ、塩辛とんぼが
飛び、畦には蓼の花、ミゾソバが咲いていました。
右手の山に少し入ると、氷室の跡として大きな窪みがあり、
落葉が溜まっていました。
また神社左手の大池の土手には露草が青く咲いていました。
勧請縄半分日差す秋の杜 常朝
露草に水音絶えぬ神の池 常朝
(葛神社の池)
(葛神社説明板)
(葛神社)
(氷室説明板 搖丁:臨時職員)
(ノシメトンボ)
その後、東500メートル程の、都祁山口神社を訪ねました。
奈良時代から都祁の山霊、大山祇神と大国主命を祀る、都祁氏の氏神です。
説明板によると、ここにあった水分神社が平安時代に北の今の
都祁水分神社に移されたそうです。
石段を登って参道を進むと長屋門のような門があり、内側の壁に
龍の絵が掛けられ、境内左手の青い網囲いのある池には緋鯉が
いました。右手にも池があり、そこから神社の背後の山へ走り根の道を
200メートルほど登ると、石の鳥井の奥に巾3メートル以上ある巨石
(御社尾の磐座)があります。本殿の前には朱塗りの格子の囲いが
あり、境内右に社務所があります。
時々鵯の声があるほかは静かで、池面に秋の日が映ってまぶしく
池の濁りを隠していました。
走り根の奥に霊石鵯の声 常朝
神の池濁り隠して秋日映ゆ 常朝
(都祁山口神社)
(都祁山口神社説明板)
(都祁山口神社の池)
(都祁山口神社御社尾の磐座)
その後針テラスのメルカートロッソで小句会後5時ころ解散しました。
静かでのんびりとした都祁の秋を楽しめたさわやかな一日でした。