2016年2月25日木曜日

231. 奈良・飛鳥神社から石川精舎跡

「アカシア紀行・俳句」2016年2月24日(水)    前へ     次へ

  時々日差があっても冬の寒さが戻った2月下旬、 いつものメンバー6人で奈良・飛鳥神社と
その周辺を訪ねました。

 飛鳥神社は正式には飛鳥坐神社といい、2月最初の日曜日のお田植え祭「おんだ祭」は
3年前我々も訪ねました。

 10台分位の駐車場に駐車し、鳥居へ進むとすぐ左に桃色の枝垂梅が咲いていました。
社務所の軒には鉄製の銅鐸が掛っていて、心棒を紐で揺らすととても良い音がします。

 石段を登って拝殿から参拝し、男性女性のシンボルの形の縁結びの神石など、
奇石の列を見てから、神社の南側の道を東へ約300メートル歩いて、大原神社を訪ねました。

 途中、右の竹藪の手前に白梅の木が数本、5分咲き位でした。
梅の景色を見ていると、うしろの神社の杜からうぐいすの声が聞こえました。
今年はじめて聞く鶯の初音で、飛鳥に来た甲斐がありました。
道脇の野菜畑に木枠があり、その中に立てた2本の木柱に没年月日が書いてあります。
裏を見るとそれぞれ初代、二代メリーの墓とありました。おそらく愛犬の墓でしょう。

 大原神社は小さな神社ですが、藤原鎌足の生家の跡といわれ、鎌足の産湯の井戸という、
石組みの小さな井戸枠があります。
男性が3、4人、井戸の左手の土手の雑木を伐って、切株をワイヤーで巻き上げて土手の上に
引き上げていました。井戸跡周辺の整備作業でしょうか。
我々が井戸へ降りようとすると、チェーンソーやワイヤー巻き上げ機を止めて、
通してくれました。

 大原神社の手前、西50メートル位の岡のふもとに「大伴夫人の墓」とされる石塔があります。
これは鎌足の母上の墓だそうです。

 鎌足は若い頃、このあたりの生家から、南の飛鳥の宮へ通勤をしていたのでしょう。

       日当たれる飛鳥の杜に初音聞く   常朝

       産湯の井戸よく手入れされ梅の村  常朝

        (飛鳥神社枝垂れ梅)      
              
        (結びの神石)
        (飛鳥神社拝殿)
        (大原神社説明板)
       
        (大原神社)
        (鎌足産湯の井戸)
        (大伴夫人の墓)

 お昼まで時間があったので、近くの飛鳥寺を訪ねました。
松瀬青々の句碑「ましまして斗帳に花の主かな」や、入鹿の首塚を拝見しました。
首塚のあたりは槻(つき:けやき)の広場だったそうで、644年鎌足が中大兄皇子と出会った蹴鞠(けまり)も
ここで行われたそうです。 首塚の周囲は菜畑で、男性がひとり白菜畑を手入れしていました。
また南側の畑には土器などの発掘現場があり、まもなく埋め戻されるそうです。

       首塚の風に菜の花揺れゐたる    常朝

        (飛鳥寺)
         (入鹿の首塚)
        (首塚南の発掘現場)

 その後、橿原観光ホテルで昼食をいただき、石川精舎跡を訪ねました。
石川精舎は、蘇我馬子が、百済から送られた仏像を石川の我が家に安置したとのことで、
おそらく仏教の学習や修行をさせた「寺」のようなものでしょう。

 近鉄の橿原神宮前駅の東600メートルほどの石川池(剣池)の西100メートル位にある
畝傍東小学校の北の本明寺という寺が石川精舎跡らしいです。

 迷いながら我々が着いたのは、草原の空地の東側の塀で囲まれた小さな無住寺でした。
狭い境内に入ると、馬子の供養塔といわれる大きな石の五輪の塔があります。
何の表示や説明板がなく、本当に精舎跡かと疑いたくなりました。
しばらくすると老夫婦がハイキング姿で来られたので、聞くと飛鳥から歩いてきたとのこと。
時々飛鳥へ来た時立ち寄るそうです。

 境内の隅には高い梅の木がほぼ満開でした。
本堂の右手には椿の木が花を沢山落としていました。

       精舎跡今は無住寺落椿       常朝

       精舎跡五輪塔ひとつ春寒し     常朝

        (本明寺-石川精舎跡)
         (本明寺の白梅)

 その後再び橿原観光ホテルに戻り、ケーキをいただきながら小句会後4時半頃解散しました。
寒の戻りながら一応天気に恵まれ、飛鳥の古都をゆっくり散策できた一日でした。

2016年2月13日土曜日

230. 京都・高台寺の涅槃図

「アカシア紀行・俳句」2016年2月12日(金)    前へ    次へ

  立春をすぎて少し暖かくなった日、 いつものメンバー6人で京都・東山の高台寺をを訪ねました。
主な目的は涅槃図です。

 高台寺は豊臣秀吉の妻「ねね殿」(北政所:出家後は高台院)が秀吉の菩提を弔うため慶長11年
(1606)に建てた寺ですが、家康が堀直政に普請を命じたそうで、直政像が開山堂に祀られています。
また「ねね殿」はその前慶長4年から、京都御苑の南にあった高台院殿に住まいしたそうです。

 我々が高台寺駐車場に着いた11時前は車も少なかったですが帰る頃はほぼ一杯になっていました。
東山の大きな霊山観音像を見上げながら、北の拝観受付の方へ歩くと、湖月茶屋の脇の大きな梅の木は
早くも2分咲き位の花をつけていました。 右手には道真公を祀った天満宮があります。

         (高台寺:クリックで拡大:以下同じ)
          (高台寺の梅)
         (この裏側は墓地用の馬穴置き場)

 拝観料600円を納めて、苔の庭を右へ曲がり、観月台と観月橋のある池を左に眺めました。
池のほとりには古い梅の薄い苔を載せた太い幹(鉄幹)が切られて、脇から若い枝が蕾を
つけていました。

 本堂である方丈に靴を袋に入れて上がりました。
廊下からは見事な白砂と石の庭が見えます。
部屋の左手に大きな涅槃図が掛けてあり、女性が10人以上の人々の前で絵解きをしていました。

 説明が一通り終わり人々が離れたあと、我々も図の近くに進み、改めて説明を聞きました。
他の涅槃図と違い、図の周囲に八相図という50センチ四方位の絵が8面あり、釈迦の誕生(前)から
修行、悟り、涅槃までの生涯が描かれています。
左の修行の絵には、少女スジャータが痩せた釈迦にミルクを与えている図もかろうじて見えます。

 涅槃図の左の菩提樹には母・摩耶夫人が与えたとぃう薬袋が掛けられ、
横たわる釈迦の前では、菩薩や弟子、動物たちがそれぞれなげき悲しんでいる様子が
描かれています。

 女性は、図には十二支の動物たちが描かれているが、十二支に猫が入っていないので、
猫が描かれていない。その理由は、釈迦のために薬を持ってくるように弟子のアーナンダ
からいわれて運んできたネズミを猫が邪魔したためだ、と説明してくれました。
虎も涙を見せずに大きな目でこちらを見ていました。

       鉄幹に薄き苔のせ梅ふふむ     常朝

       涅槃図の虎は涙をこらへゐし    常朝

       涅槃図の猫探すほど暇あらず   常朝

        (方丈の庭)       
          (開山堂と観月橋)
        (庭園説明図)
        (臥龍池と臥龍廊)

 その後、方丈を出ると、東側の臥龍池の岸で青鷺と鴨が一羽ずつ池を見ていました。
この鷺は去年夏同窓生と拝観のとき、観月橋の屋根に止まっていた青鷺でしょうか。
まず2つの池に挟まれた開山堂をお参りしました。
開山堂には絵天井があり、中央に三江和尚像、左に堀直政像、右に兄夫婦、木下家定と妻雲照院
の像が祀られています。

 臥龍池を巡る道を登るとねね殿の霊を祀る霊屋(おたまや)があります。
坂の土手には、早くも落椿がありました。

 霊屋の内陣には左手にねね殿の像、右手に秀吉の像があり、中央は菩薩像の厨子を
須弥壇に祀っています。
いずれも美しい金泥を配した蒔絵で飾られており、この高山寺蒔絵は有名だそうです。
さらに登って傘亭と時雨亭を拝見しました。

 傘亭と時雨亭は説明の女性によると、いずれも伏見城から移転した茶室とのこと。
正式な茶室のような作りではなく、秀吉とねね殿のごく身内の茶室といった感じですが、
傘亭は伏見城の池の畔にあったので、小舟が茶室にそのまま入れるようにまん中が土間で
入口が大きくあいています。

 時雨亭は伏見城の高台にあって見晴らしを楽しんだのでしょう、茶室は二階になっています。
孟宗竹の竹藪の道を降りて、駐車場に戻り、三条通り東の蹴上のウエスチン都ホテル2階で
遅い昼食をいただき、奈良に戻りました。

       ねね殿の霊屋(たまや)高きに落椿  常朝

       船入りし茶室は広し春日差       常朝

        (傘亭への道)
               
         (船が入った茶室・傘亭)
        (時雨亭)

 途中青谷梅林を見ようと城陽南中学校そばまで行きましたが、4年前訪ねたはずの梅林の入口
がわからず、時間も遅かったのであきらめて、旧ドリームランド前のココスで小句会を楽しんだあと解散しました。
2月にしては暖かい早春の京都・東山を楽しんだ一日でした。

2016年2月7日日曜日

229. 奈良・登弥神社の粥占

「アカシア紀行・俳句」2016年2月1日(木)    前へ    次へ

  先月末から比べて やや寒くなった立春前の曇り空の日、 大和郡山市石木町の
登弥神社(とみじんじゃ)の粥占(かゆうら)を訪ねました。

 登弥神社は、物部氏の始祖と言われる ニギハヤヒのミコト(饒速日尊)をはじめ、
高皇産霊神(たかみむすびのかみ)と誉田別命(ほむだわけのみこと)ほかを祀る古い神社です。

  神社に着いた6時半頃、まだ境内は暗かったですが、すでに30~40人位の人が集まり
神官と数人が境内の焚き火にあたっていました。 筒粥祭と書いた旗が数本立てられ、
境内の左側には 大きな釜を3~4人の女性が囲み、小豆粥が炊かれていました。 

 拝殿には祭壇が組まれて、中央に占いの竹の束(筒竹)と、さまざまなお供え物が置かれています。
竹は長さ20センチ位で、37本が束ねられており、中にはすでに5時頃から釜で炊かれた
小豆粥が入っています。

 粥占は、炊かれている小豆粥の中に筒竹を入れて、その中に入る米や小豆の量で、
農作物の豊凶を占うようです。一本ずつ農作物に対応していますが、筒には農作物の名前が
記入されず、束の竹の順番で決まっているようです。

 7時、宮司を含め5人の神官と、郡山市長はじめこの地域の農業関係者15人の参列者が
拝殿に上がり、太鼓の音と共に神事が始まりました。

 その頃には境内はほの明るくなってきましたが、少し雨がぱらつきすぐ止みました。
祝詞のあと参列者それぞれが玉串奉奠(たまぐしほうてん)をして、約20分位で神事が終わり、
拝殿に長い机が置かれて、占いの竹を切り割って、それぞれの農作物の豊凶を占いました。
占いの吉凶は竹の中の粥と小豆の量によるようです。

 神官の一人が竹束から一本ずつ竹を渡し、別の神官が細長い包丁で割って占いをし、
コシヒカリ「下(げ)」などと読み上げ、書記担当の神官が記入していきます。
占いの豊凶に関係なく淡々と結果が読み上げれている中、書記は時々脇の火鉢に手を
かざしていました。

 20分位で農作物に対応する37本の竹が割られて占いが終わり、
結果が拝殿の右に掲示された紙に記入されました。

 その後、参加者全員に釜の小豆粥がふるまわれました。
行列の最後の方にならび小豆粥をいただきましたが、見かけより量が多く、寒い身体が
温まりました。 運転担当の妻にすすめられ笹酒のお神酒もいただきました。
焚き火で温めた1.5メートル程の青竹4,5本に入れたお神酒を、直径3センチほどの竹の杯
でいただきました。

 その後、焚き火にあたって毎年参加されているらしい参列者の男性、女性と話しました。
神社北東の新県立病院など周囲が大きく開発され、年々自然が減っていくのが気がかりで、
子供達にも自然も行事も残したいといった話でした。


       参道に夜明けの光粥占す      常朝

       粥占の竹音立てて割られけり    常朝

       粥占の平気な声で出来は下と   常朝

         (登弥神社拝殿:クリックで拡大:以下同じ)
          (祭壇の筒竹)
         (明るくなった境内)
         (筒竹を割る神官)
         (割られた占いの筒竹)
         (小豆粥のふるまい)
         (粥占の結果表)
         (粥占の説明板)

 神社の西に占い用の竹藪がありますが、やや寒いので今回は見ずに帰宅しました。
テレビなどでは時々粥占を見ますが、本物を見るのは始めてで、
とても科学的とは思えない占いですが、昔の人々の神仏に頼る気持も想像できました。
また数百年もこの行事を続ける地元の人々の努力にも感銘を受けました。

2016年1月23日土曜日

228. 奈良・春日大社の特別拝観

「アカシア紀行・俳句」2016年1月21日(木)    前へ    次へ

 例年より遅い初雪の翌日、大寒の日、いつものメンバー5人で奈良・春日大社を訪ねました。

 春日大社は、世界遺産である奈良時代からの神社ですが、
20年ごとに造替(改築)を続けており、今年はその造替・遷宮の年で、
通常入れない遥拝所、御仮殿などの特別拝観が3月末までできます。

 我々は、9時半ころ大社の駐車場に集合し、まず本殿周囲を拝観、散策しました。
なぜか祓戸神社から左へ慶賀門への剣先道は通行止めになっていました。
(慶賀門は本殿正面をみて左側の門で昔は藤原家の人々専用だったようです)
たまたま21日は10日ごとの旬祭の日で、10時から旬祭でした。

 本殿は造替中のため、神様は御仮殿に移っておられるので、
神官や巫女たちは左側の回廊内の直会殿(なおらいでん)の前を通って、
左奥の御仮殿(移殿:うつしどの)に入りました。
すでに数十人の参列者が殿中におり、笛と笙の音と共に旬祭が始まりました。

 旬祭のため特別拝観は午後からなので、我々は回廊の外側から連子窓を
通して中の様子を拝見しました。
笙や笛の音がゆったりと大寒の春日の森を流れました。

       白砂の木の影踏みて寒詣      常朝

       連子窓に拝す旬祭寒詣        常朝

       笙の音の杜に流れて春近し     常朝

         (春日大社拝殿:クリックで拡大:以下同じ)       
          (特別参拝説明板)
         (旬祭に入る神官巫女列)
         (本殿右の回廊)

 その後鹿に鹿せんべいをあげたりして、広大な神社の境内を散策し、11時すぎ
二の鳥居の西の荷茶屋(にないちゃや)に入り、コーヒーと七草粥をいただきました。

 荷茶屋には中国人らしい子供連れの観光客もいました。
部屋の隅には荷ない茶屋の名前の由来となった、荷ない売りの茶菓の道具:
茶釜と菓子箱を前後に吊った天秤棒が置かれていました。

       店内に異国語聞こゆ薺(なずな)粥  常朝

       七草粥荷ない売りする餅もがも    常朝

         (荷茶屋)
          (荷茶屋の由来)
         (荷ない茶屋の図)
         (再現の荷ない茶屋道具)


  七草粥と柿の葉すし、葛切りなどをいただいた後、本殿前に戻り、
特別拝観証(500円)をいただき中に入りました。

 御仮殿やご神体の御蓋山(みかさやま)を遥拝する遥拝所、万燈籠の一部を再現する
暗室の藤浪の屋などを拝観しました。
本殿の釣燈籠は一部欠字などがありますが、400年も経っているとは思えないほど綺麗で、
それぞれに奉納した直江兼続などの祈願文があります。

 途中直会殿の裏側にある一本のカゴノキに椿南天ニワトコ藤楓桜が宿る7種宿り木などを
見たあと本殿を出て、春日若宮、夫婦神社なども参拝しました。

 若宮には火袋が格子の灯籠が沢山あり、寒椿が咲いていました。
御手洗には井戸があり、蓋に縄のついたバケツが置いてあります。

 夫婦神社では女性が一人水占いをしており、別の二人連れの若い女性も
きて水占いの紙を、大きな水槽に浮かべていました。
良い恋占いがでておればいいのですが。

 近くの摂社の灯籠のそばに大きな橘の木が沢山の実をつけていました。
昔は柚子の木があって柚子灯籠(ゆどうろう)と言ったそうです。
倒木がちらほら見える禰宜道を通って駐車場へ戻りました。

       女ひとり水占いや春隣         常朝

        御手洗の井戸に馬穴や寒椿     常朝

        (剣先道-先に慶賀門)       
          (二の鳥居)    
         (本殿)
         (本殿説明板)    
         (千年杉)      
          (直江兼続奉納釣燈籠)
         (直江兼続釣燈籠説明板)
         (御蓋山遥拝所)    
         (直会殿屋根を抜くイブキ)
         (御仮殿(移殿))

 その後旧ドリームランド前のココスでケーキとお茶などをいただき、
小句会を楽しんだあと5時前解散しました。
広大な春日の杜で七草粥もいただき、大寒にしては穏やかな一日を過ごすことができました。

2016年1月8日金曜日

227. 奈良・富雄の霊山寺から添神社

「アカシア紀行・俳句」2016年1月7日(木)    前へ   次へ

 雨模様の正月七草の日、いつものメンバー6人で、
奈良・富雄の霊山寺などを訪ねました。

 霊山寺は、奈良時代聖武天皇の勅命で行基菩薩が建立したと伝わる、
法相宗、真言宗兼学の寺ですが、もとは遣隋使小野妹子の子小野富人が
開いた薬草の湯屋から始まったとされています。

 10時前寺の駐車場に集合して、冬薔薇の咲くバラ園を少し覗いたあと、
谷に沿った境内の坂道を登ると、すぐに行基菩薩の像があり、
鏡餅と梅の花もまじえて種々の花が供えてありました。
鏡餅の橙が下の泉水に落ちていたので元に戻して、本堂へ登りました。

 本堂の中へ入ると、正面に阿弥陀三尊の掛仏があり、左には
阿弥陀如来と菩提僊那像がありました。

 その後、弁天堂に入り、5、60人の人々とともに、初弁天の法要に参列しました。
8人の僧に唱和してほとんどの人々が観音経や般若心経などを唱えました。
法要は11時から約45分間で終わり、その後、一人の僧が宝銭を沢山つけた笹を振って
人々に宝銭を撒きました。 拾えなかった人にはお盆に載せた宝銭を配っていました。

 我々は弁天講のメンバーでないのですが、一般にもお雑煮の接待があると
聞いたので、別の天龍閣に移動してお雑煮をいただきました。
天龍閣を出る時、同時に出た男性が空を見上げてくれたので、
メンバーが忘れそうになった傘立の傘を思い出しました。
これも弁天様のご利益と喜びました。

       大寺の薄日の中の冬薔薇      常朝

       扇雀飴も供物のひとつ初弁天    常朝

       笹枝より飛び来し宝銭初弁天    常朝

         (行基菩薩像:クリックで拡大:以下同じ)
           (霊山寺本堂)
         (弁天堂)
         (初弁天法要)
         (宝銭撒き)

 その後、富雄の添神社(添御縣坐神社)を訪ねました。
(奈良にはもう一つの添神社が歌姫にあります)
神社のすぐ下に根聖院というお寺があり、境内にある岩の臼を拝見しました。
このあたりの地名「三碓(みつがらす)」の由来だそうで、
長さ1メートル以上の岩に3つの臼穴があり、聖武天皇がこの辺りにこられたおり、
見られて三碓(3つの唐臼:みつがらす)という地名をつけられたとのこと。

 境内のツツジの返り花の咲く石段を登ると添神社(添御縣坐神社)で、
境内摂社の恵比寿神社に2月3日の戎祭の旗が立っており、
本殿には前売り券の掲示がありました。
坂を登ると龍王池がありますが、今回は登らずに戻りました。

       縣社の前売り券売る初戎      常朝

       龍王の池に登らず初詣       常朝

         (根聖院)  
           (三碓の石臼)
         (添御縣坐神社)

 その後、奈良の自宅で小句会を楽しみ、夕方解散しました。
午後は青空も見え、お雑煮もいただいた正月らしい初吟行でした。