2011年4月24日日曜日

123.横浜山下公園から港の見える丘

「アカシア紀行・俳句」2011年4月17日(日)

 東京見物の次の日、家族で横浜山下公園から港の見える丘に行きました。
横浜桜木町から巡回の観光バス「あかいくつ」に乗り、赤レンガ倉庫、
ランドマークタワーなどを見ながら、港の見える丘で降りました。
芝生の丘には昭和22年頃流行した「港が見える丘」の歌碑があり、
「あなたとふたりで来た丘~」などと、思い出しながら歌いました。

 のち、大佛次郎館脇を過ぎて111番館を見学しました。
前の水道記念噴水の池には「おたまじゃくし」が泳いでおり、
5、6人の小学生たちがしばらく遊んでいました。

 再び「あかいくつ」バスで山下公園に降り、中華街の聘珍樓で
昼食をいただき、氷川丸のかもめを見て、海上バスで横浜港まで
乗りました。
氷川丸の艫綱(ともづな)にはかもめがぎっしり並んでいました。
空も海も穏やかで最高の天気に恵まれた小航海でした。
横浜を海から見るのも始めてでした。

 港に着いてから「そごう」の長い通りを歩き、横浜市の地下鉄
ブルーラインで帰りました。
地震以外は天気に恵まれたすばらしい旅行でした。

        蝌蚪泳ぐ港の見える丘の池    常朝

        氷川丸艫綱狭しと春かもめ    常朝

        遊船のすべる如くに春の海    常朝

       (横浜ランドマークタワー:クリックで拡大:以下すべて)

       (赤レンガ倉庫)

       (水道記念噴水塔)

       (山手111番館)

       (中華街)

       (レインボーブリッジ)

       (海上バスからの眺め)

0 件のコメント :