2008年12月9日火曜日

77.箕面温泉

「アカシア紀行・俳句」2008年11月25日(火)

 小春日和の日、いとこ会の3夫婦で箕面温泉に行きました。
吟行でなく親睦が目的だったので、作句の機会はあまりなかったですが。

 阪急箕面線の終点箕面駅に着いたのは11時すぎ、
駅前からの坂をゆっくり登り、箕面温泉ホテルのエレベータの下に
着いたのは11時半ころでした。
まずスパーガーデンのレストランでバイキングの昼食をいただき、
温泉に入りました。
温泉はかなり広くて、大温泉、露天風呂、乾式サウナ、湿式サウナ、
滝打ち温泉など一通り温泉を楽しみ、上の劇場で歌謡ショーを楽しみました。

エレベータの下も紅葉で、上からの眺めも良かったのですが、
紅葉はまだこれからという木々が多かったです。
帰りは、坂の途中の売店で紅葉のてんぷら、柿などを買い、
大阪へ戻り解散しました。
今回は滝までは歩かなかったですが久しぶりの従兄従姉との
再会と温泉を楽しみ1日ゆっくりできました。


         エレベーター上がる前から山紅葉   常朝     
          
         渋柿を売れりそのうち甘うなると   常朝

        (箕面温泉カフェテリア・写真はすべてクリックで拡大)

        (エレベータ最上階からの眺め)

0 件のコメント :