2010年9月26日日曜日

112.飛鳥稲淵から大和神社紅しで踊り

「アカシア紀行・俳句」2010年9月23日(木)


 猛暑の名月の翌日、秋分の日、前線の雨の中、いつものメンバー7人で
飛鳥の棚田で有名な稲淵などを訪ねました。

 飛鳥駅前の夢販売所で集合した10時頃は土砂降りだったので、
小止みになるまでと、まず飛鳥資料館を訪ねました。
資料館の庭は広くて、噴水の石人像(復元)などが置かれ、
中には高松塚の出土品、キトラ古墳の壁画(復元)や山田寺の発掘された
回廊などが展示されています。
1時間位見学後、稲淵へ行きましたがまだ雨は降っていました。
勧請縄の下の飛鳥川は雨で増水して堰水がはげしく落ちています。
棚田の彼岸花はまだ1~3分咲きといったところですが、雨の中
カメラマンが大勢きていました。
また棚田の道にはコンテストの案山子が沢山ありましたが、
雨中を歩くのをやめて、稲淵を去りました。

        勧請の男縄女縄に秋出水     常朝

        鳥を見ず棚田案山子のコンテスト 常朝

       (飛鳥資料館:クリックで拡大:以下すべて)

       (飛鳥・稲淵の勧請縄)



 天理の千寿亭で昼食にゅうめんなどをいただいた後、大和神社を訪ねました。
23日は神社の秋の大祭で、朝からの神事のあと、1時半からは
紅しで踊りが始まりました。
紅しで踊りは江戸時代飢饉で雨乞いをしたら雨が降り豊年になったのを神に
感謝するために始まった踊りらしいです。
大正時代以後途絶えていたのを、昭和30年代に復活した婦人会による踊りです。

 1時すぎ参道左側(南側)の朝和会館から赤いしで(幣)を持った約40人の
踊り子があらわれ、一列に拝殿にすすんで神事を行いました。
踊り子は青や黄緑の衣装に赤いたすきをかけ、赤い鼻緒の草履姿です。
1時30分すぎ、まだ雨が少し降っていましたが、拝殿前の広場で、
太鼓と音頭のもと、踊りが始まりました。
踊りは10分くらいでしたが、素朴ななかに華やかさと味わいのある踊りで、
終わったあと、拍手がありました。
雨への感謝の踊りなので、雨の中が良かったのかもしれません。
今年は雨のためか幼稚園児の踊りはなかったです。
境内には、崇神天皇御鎮座地の標板が立ち、里芋の鉢が並んでいました。
その後、雨も小止みになったので境内北側の畑に出てみました。
藪の椿の実が光り、畑に紫苑が咲いて、巻向山が雨に煙っていました。


        小鳥来る崇神天皇御鎮座地    常朝

        雨乞いの踊り紅しでささげ振り  常朝

       (大和神社拝殿で祈祷)

       (紅しで踊り)


その後、奈良の菊水レストランで小句会後解散しました。

0 件のコメント :