2012年7月15日日曜日

154. 琵琶湖の蓮池、伊吹山から醒ヶ井

「アカシア紀行・俳句」2012年7月14日(土)

  梅雨明け前、午後雨予報の土曜日、いつものメンバー5人で、
クラブツーリズムのバスツアーを利用して、琵琶湖烏丸半島蓮池から、
伊吹山、梅花藻の醒ヶ井を訪ねました。

  バスの乗客は我々を含めて23人程度でしたが、添乗員の女性が、
簡単な説明後、見学先の入り口まで案内したり、弁当などの手配・配布を
してくれました。

  バスは7時45分近鉄八木駅南口を出発、南阪奈道から近畿道、吹田から
名神高速に入り、草津SAで休憩・買物などをして、琵琶湖の烏丸半島の
蓮池に10時すぎ着きました。

  以前、蓮池に来た時(2010・3・18 アカシア紀行101)は、
芦の角を見るのが目的だったので、蓮の花を見るのは今回初めてです。
ただ、広い池の土手につくと、青々とした蓮の葉の中に、咲いているのは
ちらほらでした。 直径30センチもあるような花もあり、立派でしたが。

  風がなく止まっていた大きな風車(発電用)がゆっくり動き出し、
蓮の葉も花も揺れだしました。葉の上の水玉も。

               蓮の葉の水玉風に遊びをり    常朝

               大風車廻りはじめて蓮揺るる  常朝

               (烏丸半島・蓮池の蓮:クリックで拡大:以下同じ)
              (風車)
              (鮎屋の江州音頭人形)

  その後、鮎家の郷で休憩・買物をしたあと、13時10分頃、伊吹山の
登山口に着きました。
昼食には途中のバスの中で配られていた弁当とお茶をいただきました。

  伊吹山は海抜1377メートルで滋賀・岐阜の県境にあり、山の神と
戦った大和武尊の話と、山頂のお花畑で有名です。

  駐車場から山頂までは3つの遊歩道コースがありますが、入口まで
添乗員ガイドのある、西コース(約1キロ、40分)を歩ききました。
細かい石を敷いた巾1メートルくらいのゆるい登り坂ですが、
左右は草原で、色々な高山植物が咲いて楽しい道でした。

  西コースで見たのは、紫色のシモツケソウ、ニッコウキスゲ、イブキトラノオ、
サラシナショウマ、イブキフウロ、キバナノレンリソウ、ヤマウド、クサフジ、
ホタルブクロ、ヤハズソウ、モグサにするイブキヨモギ、などでした。
頂上付近の売店でソフトクリームをいただき、頂上のヤマトタケルの像を
見ました。

  ヤマトタケルは猪に変身した山の神と戦い、病を得てふもとの
醒ヶ井の泉で癒したといわれています。
同じ西コースを下山しましたがふもとの方でカッコウが鳴き出しました。

               かっこう鳴く下山の時の近づけば  常朝

               霧に消えまたあらはるる風露草  常朝

               (伊吹山登山口・駐車場)
               (山頂への道:西コース)
               (シモツケソウ)
               (西コースより駐車場:登山口)
               (伊吹山頂の弥勒菩薩)
               (伊吹山頂のヤマトタケル像)
               (れすと関が原内)

  3時40分出発したバスは、4時すぎから30分ほど「れすと関が原」で休憩・
買物し、5時前、醒ヶ井駅の駐車場につきました。
駅前の道を渡り、梅花藻などを見ながら地蔵川に沿って歩きました。

  去年(2011・8・19 アカシア紀行133)訪ねた時と比べて、
花はまだ少し早いのか少なめでしたが、梅雨のためか水量が多くて冷たく、
さらに清らかな風情でした。
売店で、トマトなどをいただき、湧水地の加茂神社下まで歩いて、
ヤマトタケルの像も再び拝見しました。

               梅花藻の流れやさしきうねりかな   常朝

              (地蔵川)
              (梅花藻)
              (居醒の清水:地蔵川の湧水地)

  バスは、草津SAで休憩したので、弁当とお茶を買い、車内で
遅めの夕食をいただいたあと、車内で回覧形式の小句会を行い、
8時すぎに着いた近鉄八木駅で解散しました。

  メンバーのお天気パワーで、結局一日中たいして雨に降られず、
涼しい伊吹山頂と梅花藻の咲く湧き水を楽しむことができました。

  また、バスツアーは時間配分が適切で、それぞれの停車地では
過不足なく見学や買物をすることができ、さすがに旅のプロの企画と
感心しました。

(記録のため各地の到着、出発時刻をメモしておきます。
大和八木駅7:45-吹田JCT名神-9:24草津SA9:40--10:10烏丸半島蓮池
10:40--10:45鮎屋の郷11:00--13:10伊吹山15:40--16:051れすと関が原
16:35--16:50醒ヶ井17:45--18:20草津SA18:45-京滋バイパス大山崎JCT
-吹田JCT--20:15大和八木駅)

0 件のコメント :