2012年9月8日土曜日

156. ニュージャージーからニューヨーク

「アカシア紀行・俳句」2012年8月30日(木)から9月4日(火)

アメリカ・ニュージャージー州リッジウッドに転勤滞在中の長男一家と
11年ぶりのニューヨークを訪ねました。
(ニュージャージーはニューヨークの西隣)

30日13時30分に関西空港を出たチャイナエアラインの飛行機は、
同じ日の13時35分、ニューヨークのケネデイ空港に着陸、
わずか5分でアメリカです(?)。

迎えのリムジンと夫婦の車で早速リッジウッドの家を訪ねました。
森の中の別荘地のような住宅地で、絵本にあるようなアメリカの家の
前庭の大きな鈴懸の木にブランコが下がっており、地下室もあります。
夜近くのホテルHyattに孫(10才男子)と泊まり、プールでクロールを
見せてくれました。

(ホテルのプール:クリックで拡大:以下同じ)
  翌31日はホテルから、車で駅や孫の現地小学校を見学したあと、
6人がリムジンと車でマンハッタンのヒルトンホテルに移動、
荷物を預けました。

(リッジウッドの町:クリックで拡大:以下同じ)
                (リッジウッドの小学校)
              (小学校の教室)

42番通りの中央駅で昼食後、59番通りのおもちゃ店FAOから5番街を、
50番通りのロックフェラーセンターまで歩き、途中改築中のセント・
パトリック教会に立ち寄ったあと屋上から摩天楼を眺めました。

摩天楼若者闊歩の秋暑し      常朝

(グランドセントラル・ステーション)
              (セントラル・パークの馬車)
              (セントパトリック教会)
              (ロックフェラータワーからの眺め:北側 )
              (ロックフェラータワーからの眺め:南側)
  翌9月1日はメトロポリタン美術館からセントラル・パークを南へ歩き、
途中の池で休みながら、孫が借りた小型ヨットの無線操縦を見ました。
のち、フリック・コレクションを見学後、タイムズスクエアに行き、
ローマのスペイン階段のような階段から沢山の高層ビルの壁のパネルを
見たあと、ブロードウェイのミュージカル「マンマ・ミア」を見ました。
「マンマ・ミア」ではアバの名曲とダンスに感動でした。
劇場を出ると高層ビルの間に満月が登っていました。

美術館出れば異国の蝉の声     常朝

摩天楼すき間にかかる望の月    常朝

(メトロポリタン美術館)

(フェルメールの水差しを持つ女)
              (セントラル・パークの池と無線ヨット)
             (タイムズスクエアの人人人)
             (ブロードウェイのミュージカル劇場)

9月2日はヒルトンをチェックアウト後、車でダウンタウンの証券取引所から、
9.11同時テロで倒壊した貿易センタービル(WTC)のあと(グラウンドゼロ)を訪ねました。
  ここは、11年前妻と展望台へ登ったWTC南館と北館のあった所で、
今は、2つのビル跡にそれぞれ記念の大きなプールが作られ、縁から
滝のように水が落とされていました。
プールの縁の鉄板には犠牲者の名前が彫られ、日本人の名も沢山ありました。
我々が2001年1月16日展望台に立った8ヶ月後の9月11日テロでビルと共に
約3000人がなくなりました。

鎮魂のプールの縁より秋の水    常朝

(911メモリアル全景:911Memorialパンフレットより)
               (新WTCの予定図:WTC1とWTC4が建設中:同上)

その後、マンハッタンの南端のバッテリー公園に歩き、
遊覧船で自由の女神の海を周遊して、海から摩天楼を眺めました。
我々の船は女神の島に上陸しない、写真よりやや大きい船でした。
昔、アメリカ大陸への移民が着いた港の跡や、レンガ作りの
入国管理事務所の跡が残っていました。
港跡へは孫が学校の遠足で来たとのことです。

ダウンタウンの13番通りのホテルStandard NY にチェックイン後、
セントラル・パーク西南端のコロンブスサークル(59番通り)近くの
台所用品店で買い物、夕食後ホテルに戻りました。

秋空より青き自由の女神かな    常朝

移民船着きし港に秋の波      常朝

(自由の女神の遊覧船:島に上陸する船)
              (海からのマンハッタン:左が建設中のWTC1と4)

翌3日は、ホテルの近くのハイラインと呼ばれる、貨物用の
高架鉄道跡の空中遊園歩道を歩き、ナビスコ工場跡の専門店街・
チェルシー市場で買い物をし、ホテルからJFK空港まで送ってもらいました。
3日16時発の飛行機は4日18時半無事関西空港に着きました。

廃線の高架にありし花野かな    常朝

盛り沢山な内容でしたが、お天気にも恵まれ、長男一家のおかげで
印象に残る旅ができました。

(記録のために、料金などをメモしておきます。
 エアーチケット往復:116900円、Hotel Hyatt:$195、
  Hotel Hilton:$877(2泊)、Hotel NY Standard:$396、
 Rockfeller:$25、Metropolitan:$25、Fric:$18、911Memorial:無料、
 MammaMia:$789(6人)、Cruise$11)