2012年11月23日金曜日

163.奈良・太子道の糸井神社から面塚、多神社など

「アカシア紀行・俳句」2012年11月21日(水)         前へ  次へ

  深まる秋の良い天気の日、いつものメンバー7人で
奈良の太子道の中ほどの神社などを訪ねました。
太子道は聖徳太子が斑鳩から飛鳥へ愛馬でよく往来されたという、
いわば太子の通勤ルートで、去年11月は斑鳩から途中の白山神社までを
吟行しましたが、今回はルートから少し外れて奈良・川西町の
糸井神社から太子道の中ほど、面塚、多神社などを車で巡りました。

  9時半頃、郡山市のファミリー公園(県浄化センター)駐車場で集合し、
まず南2キロほどの結崎(ゆうざき)地区・川西町役場の南の糸井神社を
訪ねました。

  糸井神社は、平安時代の神社一覧(延喜式)にもある古い神社で、
豊鍬入姫命、猿田彦命、綾羽明神、呉羽明神を祀りますが、
昔は糸に関係のある綾羽明神、呉羽明神が主神だったようです。

  駐車させてもらった境内におられた神主の母上に、
参拝・拝見したいと話すと、神主を呼んで下さり、我々を拝殿に
案内、説明をいただきました。

 拝殿の中の祭壇には、お酒、米、初穂、さつまいも、りんご、柿などが、
三宝にのせてあります。

  長押(なげし)の上には、大きな奉額がいくつも掛けられ、
その中には、天保13年の「太鼓踊り」の絵馬や、慶応4年の「おかげ踊り」
、奉納相撲の絵馬などがあります。
太鼓踊りは雨乞いのお礼の踊りで「なもで踊り」ともいわれます。
特に「太鼓踊り」の絵馬には、大太鼓2つに4、50人の踊りの脇で、
西瓜や餅の切り売りも描かれています。

  蚕から生糸を作る技術者が渡来してこの結崎の地に住みつき、
先祖や糸の神を祀るために神社が建てられ結崎明神とも
いわれたそうです。

 拝殿と本殿の間の通路の2階に小さな白壁の蔵があるのは、
珍しい神社構造で、蔵に神社の品々を保管しているそうです。

        太鼓踊り絵馬の褪せたる冬の杜  常朝

        三宝に初穂を供ふ糸の神     常朝

              (糸井神社:クリックで拡大:以後同じ)
               (糸井神社)
              (太鼓踊り絵馬)
              (結崎観世能の写真)

  そのあと、境内に駐車させていただき、
すぐそばの寺川の南岸・東100メートルほどの面塚を訪ねました。
大きくカーブする川岸には、桜並木の紅葉が見え、
橋のそばには蚕の餌に使われる桑の木が美しく黄葉しています。

  面塚は、昔、空からお能の面と根深ねぎが降ってきたと
伝えられる場所を記念するため、昭和の始め記念碑と、27年石垣、
記念公園が作られたとのことです。

  結崎は能楽発祥の地とされ、ここには時々東京から観世流の家元など
が来られるそうです。
石垣の中には桜、楓などが植えられ、公園には、能舞台を模した建物があり
周囲はどうだんつつじ、ぶななどが植えられ、きれいに紅葉していました。

        大川の曲りおおらか桑黄葉     常朝

        面塚の紅葉散りたる能舞台     常朝

              (寺川)
                (面塚石垣)
              (面塚)
              (面塚説明板)

  その後、糸井神社で聞いた結崎根深ねぎを見たいと、川西町役場を訪ね、
係りの方に、生産農家の畑の場所をお聞きして、1キロほど北の
吐田地区の葱畑を訪ねました。
  耕作の農家は離れていたので結崎駅東のスーパー「おくやま」に行き、
一束だけ残っていた結崎根深を求めました。
店員さんによると日に10束くらいしか入荷しないそうです。
葱やりんごを買ったあと、24号線の千代南の近くの「がんこ橿原店」で
昼食をいただき、その西の多神社を訪ねました。

        畑で見て店で買ひたる根深葱    常朝

              (結崎根深のねぎ畑)



  多神社は、古事記で有名な太安万侶の出身地である多集落の産土神です。
田原本町宮森地区、近鉄笠縫駅の西800メートルほどの飛鳥川の東岸にあり、
神武天皇、神八井耳命(かむやいみみのみこと)、
神淳名川命(かむぬまかわのみこと、神武天皇の第三子で後の緩靖天皇)、
姫御神(神武天皇の母)を東西に並ぶ4棟の本殿にそれぞれ祀っています。
八井耳命は多一族の先祖とのことです。
境内には川田順の安万呂を称える歌碑がありました。

  うっそうとした森の西側には榠樝(カリン)の木や女貞(ねずみもち)
の木が実をつけ、ヒヨドリが騒いでいました。
深々とした落葉の杜の中に、昔神事をしたという「ひもろぎ」の円丘が
あります。
車椅子の人が介護の人と散歩していました。

        榠樝の実見上げてをれば鳥の声   常朝

        神の庭桜紅葉の日差かな      常朝

              (多神社)
               (まろちゃん)
              (ひもろぎ説明板)
              (ひもろぎの円丘)
              (川田順の歌碑)
多神社から再び24号線を北上して、鏡作伊多神社を訪ねました。
保津環濠集落の池のそばにある小さな神社で、
祭神・石凝姥命(いしこりどめのみこと)は鏡作連(かがみづくりのむらじ)
の祖神とされており、鏡の鋳造を業とした鏡作部の氏神とのことです。
鏡に関するものなどが祀られているかと思いましたが、
特にそれらしい物は見当たりませんでした。

 境内の隅に実生の銀杏が沢山出てどれも黄葉してをり、
銀杏の実が沢山落ちていたので少し拾いました。

        神の庭隅に実生の銀杏黄葉     常朝

             (鏡作伊多神社)
              (鏡作伊多神社の説明板)
              (鏡作伊多神社の拝殿)
              (鏡作伊多神社の境内)

  その後時間があったので、太子とは特に関係がないのですが、
唐古遺跡を訪ねました。
唐古遺跡は田原本町唐古、鍵地区にある弥生時代の環濠集落遺跡で
発掘された土器の絵から1994年復元された高さ13メートルの2階の
楼閣が黒々と古びた色になって唐古池の西南隅に立っており、
深秋の夕日を浴びて、飛行機雲が伸びていました。

  鶺鴒(せきれい)が10羽ちかく池の水面を飛んだり岸を走っています。
土手には樹木のなかにアケビの蔓が伸びており、祠の石地蔵には
菊が供えられていました。

        冬日浴ぶ古代楼閣飛行雲      常朝

        遺跡池土手の祠に冬の菊      常朝

              (唐古遺跡の楼閣)
              (唐古遺跡説明板)
              (唐古池)
              (唐古池説明板)



  4時頃から橿原観光ホテルで小句会後5時半頃解散しました。
大和国中(くんなか)の良い天気に恵まれた秋の1日でした。

2 件のコメント :

職務経歴書の例 さんのコメント...

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。

jocho さんのコメント...

ありがとうございます。 常朝