2008年1月14日月曜日

3.自由の女神

「アカシア紀行・俳句」2001年1月23日(日)
             



 夫婦でアメリカ・オハイオ州・シンシナチ市に転勤滞在中の長男夫婦を訪ねました。
その後、雪のボストンに飛び、ハーバード大学に1日入学(?)して構内を見物したり、ボストン美術館を訪ねた後、ニューヨークに行き、国連本部、世界貿易センタービルに登りました。センターの一階では写真屋に写真を撮られましたが、一枚10ドル以上だったし、自分のカメラがあったので買いませんでした。
この8ヶ月後、ニューヨーク同時テロで、センタービルがなくなってしまいましたが、
それを知っていたら、あの二人の写真は買うべきでした。
センタービル最上階の観覧室からは自由の女神が見えていました。
バッテリーパークの海には百合かもめが数羽ゆったり飛んでいました。
あのころはアメリカもイラクもまだ平和でした。
 


     百合鴎自由の女神の海に飛ぶ      常朝



0 件のコメント :