2008年1月15日火曜日

24. 奈良・城山

「アカシア紀行・俳句」2006年10月21日(土)

              

 朝家を出て奈良市の東南約8キロにある城山に登りました。
ここは、国土地理院の地図にも登山路が描かれていないので、
数年前から何度も挑戦したのですが、なかなか正しい(?)頂上に
来られなかったのです。
今回初めて、鳥居と神の名を彫った岩のある頂上に来ました。
高さはわずか528メートルですが北側の谷からはきつい坂でした。
今まではここから西400メートルほどの頂上を城山と思っていました。
車では北椿尾町の北東の山道を行止りまで登り、そこから歩いて
約1キロですが、案内板がないのでわかりにくいです。
頂上で休んでいたら草雲雀(くさひばり、昆虫)がリリリー・
リリリー と鳴きました。
帰り道の川に堰があり、堰の上の水に秋の夕日がきれいでした。
          

       城山に鳥居四重草ひばり            常朝

       堰水のひかりにつるべ落としかな       常朝
          

0 件のコメント :