2008年1月15日火曜日

30. 天理市大和神社・ちゃんちゃん祭

「アカシア紀行・俳句」2007年4月1日(日)
                                     


 4月のはじめ、奈良天理市の大和神社(おおやまとじんじゃ)で
毎年行われる「ちゃんちゃん祭」に義姉らと行きました。
大和神社は伊勢神宮などとならぶ古く由緒のある神社で、
戦艦大和にも分社が祀られたと以前総代の人から聞きました。
昼頃より拝殿の前に神輿、太鼓、大天狗や武士、稚児などが集まり、
2時から行列がはじまりました。
中山地区大塚山のお旅所まで、各地区(郷中)の旗を立てて、
1.5キロからほどの道を進み、お旅所で神事をおこないます。
行列は馬もポニーも加わり、鉦をチャンチャン叩きながら進みます。
参道には屋台も出て、のどかなお祭です。
今回は参道で行列を見送り、天理の桃畑に行きました。
一つの丘が桃の花で埋まるほど桃の花が満開でした。
                   
          

        郷中の旗押し立てて春祭      常朝

        丘ひとつすっぽり包む桃の花    常朝
  
        

       (ちゃんちゃん祭・写真は2002年4月のものです)

       (ちゃんちゃん祭・お旅所へ・写真は2002年4月のものです)

0 件のコメント :