2008年1月14日月曜日

14.那須 栗田美術館

「アカシア紀行・俳句」1999年4月24日(土)



 春雨の日、妻と東京・世田谷のマンションから那須へドライブをしました。
朝7時前に出ると、9時半ころ水戸の足利学校に着き、そこを見学してから、午後
那須の栗田美術館に着きました。まだ雨は降っていたので美術館やその庭はとても静かでした。
美術家の庭に片栗の花の群生があるとのことだったので、妻と少し歩いて訪ねました。             
 花はまばらで群生とまではいかなかったが、雨に濡れてきれいでした。
山楽という旅館に泊まりましたが、夕方2階の窓から見える庭の木にホトトギスがきて、高い声で「テッペンタケタカ」と鳴きました。
自分の目でホトトギスを見たのは生まれて初めてでした。



       片栗の群落の地を妻に見す      常朝


0 件のコメント :